車高調にして、乗り心地が悪いと嫁からのクレームを受けて。
外したくなかったので、最後の悪あがきをしました。
タナベ PRO210 内径70mm 自由長160mm バネレート14k
↓
HIPERCO(ハイパコ) 内径70mm 自由長203.2mm(8インチ) バネレート8k
作業は、同僚のK氏と彼女を巻き込んで行いました(笑)
フルタップということもあり、最低限の分解で終わらせようと、以下のやり方で行いました。
【作業工程】
1.ホイールを外す。
2.スタビライザーのねじのみ外す。
3.アッパーは付けたままで、ショックとシェルケースが外れるまで根性でショックを回す。
4.バネを交換してまた根性で回す。
結果、順調に交換することができたが、予想以上にショックが長く外す3が終わるまでに、3時間ぐらい回しっぱなしwwww
考えが浅かった。。。
まー終わったからよしとしよう(笑)
K氏ご苦労様です(巻き込んでごめんねw)
↓シェルケースが外れた状態
【勝手なインプレ】
乗り心地は良い感じになりました、何というかマイルドになった感じです。。(言葉では難しい。。。)
今まで、マンホールのったら、ガタン!だったところがコトン!ってなった感じ。
まーリアは変えてないので、リアはガタン!のままだけどねww
そのうち、お金たまったらリアも変えようかな。
※この交換方法は素人がやったことなのでマネしない方が良いです。
車高調を全部外して買えた方が断然作業は早いし、意味不明な筋肉痛になることもないと思います。
車高調や車種によってはアームにあたってシェルケースから外せないかもです。
アッパーをつけたまま、レンチで回す
↓
3分の1くらいしか回せない。
↓
ショックがシェルケースから外れるまでアホみたいに回さないと外れないw(外れて良かったw)
まー色々あったけど、無事に交換できて良かった^^
車高調取り付けた時の記事はこちら